システム部門が抱える悩みをプロジェクトマネージャ目線で支援し、
ITシステムの有効利用や円滑なシステム導入・切替をサポートするサービスです。
システム部門のアドバイザーとしてPM支援や実経験にもとづいたITに関するノウハウを提供します。
無理なシステム化をした結果、運用コストが増加するような例を多々見て参りました。こういった事態に陥ることを防ぐには、要件定義フェーズから運用も考慮し「何の目的でシステムを開発するのか」を加味する必要があります。こういったプロジェクトマネージャだから分かるノウハウをご提供します。
実施項目(例) | ご提供内容 | 備考 |
---|---|---|
現状調査・課題整理・解決支援 | 老朽化したシステムの調査やリプレース時の課題などの調査と課題の整理を行い、課題解決のための検討及び資料作成など。 | 10チケット/月となります。 ※1チケット=1時間程度 |
システム化計画 | システム構築・開発時のシステム化計画(どの範囲をシステム化するか)作成を支援します。 | |
要求事項整理 | ベンダー等への要求事項の整理と資料作成等を支援します。(RFPの作成など) | |
見積支援 | ベンダー見積の比較や過不足の確認、ベンダー見積前の簡易見積作成などを行います。 | |
プロジェクト推進支援 | ベンダー提示資料の精査や質問事項整理、品質面の管理方法提示など、プロジェクトマネジメントに必要なノウハウを提供します。 |